新品と中古

サステナビリティとかを考えると、古本や古着とてもいいと思う。 本はヨレヨレでもまだまだ楽しめるし、ヨレヨレになった服がかっこいい場合もある。 好きだからどちらの業界も応援したい。 そうなると新品で買うこともとても意味のあることになる。 だから…

誰のために

イ・ランのエッセイに「創作する人にとってはすごく慰めになる公演だった」という一説が出てきた。 それで思ったこと: 創る人が創る人向けに創ったものは内輪向け? でも別に創作は誰向けでもいいはずだし、必ずしも誰かのためになる必要はない。 外に発信す…

最近

あらあらこんなに時間が空いてしまいました。 でもここに戻ってきてまた文章を書こうとする意気込みだけでも褒めてあげたいと思っています。 特に書きたいことがあったから投稿しようと思ったのではなく、 ただやらなければいけないことがあって、 それをひ…

歯をみがく

日常の中には自身を清潔にする行為は何度行われるのだろう。 ひとはきれいであることが非常に好きな生き物だ。 そういう行為よって得られる満足感に似た幸福は、1日の中に結構溢れていると思う。 そして一つ自分がきれいになると、それは何かのスイッチにな…

文を書ける大人、考えを述べられる大人

ブログ。 文章が書ける大人になりたいが為、これを始めたと前記事で述べたのですが、全然書けていないですね。これではダメです。 全然はてなブログを始めた意味がないです。 苦手なものを続けるということはなかなか難しいことなんだと再度認識しました。 …

エッセイの練習です。

はてなブログをダウンロードして多分半年たった気がする。 文章を書くという行為ができる人に憧れて、なんとなくはじめてみようかと思った。 こんなに公開まで時間が空いてしまったのが自分でも驚きである。 でも実際、私は文章を読むのが大好きであるわけで…